コミット熱田のボディメイク術

ダイエットは思い込みが3割

努力する意味

どーも。筋肉強化週間のコミット熱田です。

 

皆さんが努力する意味ってなんでしょうか。

 

大抵の人は自身で設定した目的や目標を達成するために努力しているのだと思う。

中には“達成感”に快感を覚え、その快感を味わうために努力している人もいる。

 

では、努力する本当の意味、最大の価値とは、果たしてなんでしょうか。

 

俺は、“これを学んだ”という学習感に最大の価値があると思う。

努力したこと単体より、自分の中に何が得られたのかを重視する。

 

努力できる人たちは、結果よりも過程を重視する。

「どうせ勝てないからやらない」「今から一流になるのは難しいからやらない」とは言わない。

「勝てるようになるかどうかは分からないが、そこに至るまでの過程が大事」あるいは、「一流を目指す姿勢が重要」である。

そのために自らが考え、行動する。

これこそが努力するにあたっては最も有益であり、効率的で価値を見出す。

 

 

努力しているのになかなか結果が得られず、悩んでいるあなた。

 

“やってて意味あるの?”

“何も変わってないじゃん” など

周囲から筋トレに対する悲観的な意見をもらっても全く相手にする必要はない。そのまま突き進め。

それは、ただ発言者本人が自分を肯定しようとしているだけだ。

 

むしろ、変化しようとしていることが周囲に認知され始めたということで、プラスに捉えよう。

 

ただ、注意しなければいけないこともある。

あまりにも“努力”“努力”と努力していることに固執するとその努力していること自体に満足してしまい、“努力しているから”と変な思い込みが生まれる。

また、この“努力”を自分の無意識下に刷り込み、行動しない限り、失敗や挫折の原因にもなる。

(TwitterでDeaL(@success_deal07)さんも同じようなこと言っておりました)

 

 

イチロー選手も“努力は報われますか?”という質問に対して、

「報われるとは限らないですね。もっと言えば、努力と感じている状態は、まずいでしょうね」

「その先に行けば、きっと人には努力に見える。でも、本人にとってはそうじゃない…という状態が作れれば、それは勝手に報われることがある…ということだと思います。」と回答している。

 

林修先生は「努力は裏切らないという言葉は不正確、正しくは、“正しい場所で、正しい方向で、充分な量なされた努力は裏切らない。”」と回答している。

 

何事もやればいいってものではありません。

 

自分の意志で自分の頭でしっかりと考えて、結果に繋げていこう。

 

夏まであと1カ月!ラストスパートですね。

 

そろそろ理論だけではなく、サプリメントやトレーニングについてもブログにまとめようと思う。