コミット熱田のボディメイク術

ダイエットは思い込みが3割

継続させる秘訣 ~その①~

どーも。コミット熱田です。

 

誰しも三日坊主や挫折を経験したことはあると思う。

それは当たり前だし、仕方ない。

 

認めよう、俺もある。

 

前回のブログで述べたように誰に何を言われても、何を思われても絶対にブレない圧倒的な熱量の“明確な目的”をしっかり持ち、優先順位をつけてから始めれば大丈夫。(その姿をイメージして!)

 

何もかもまとめて一気に始めようとするから、きついなどのマイナスイメージがついてしまい、継続しない原因となる。

 

ただし、その目的を達成するためには辛いことも厳しいこともたくさんある。

目の前には数えきれない程の壁が現れると思う。

 

では、その壁をどのように攻略するか。

 

壁って、乗り越えることもできれば、ブチ壊すこともできるし、避けることもできるし、引き返すこともできる。

中にはすり抜けることができる人もいるかもしれない。

 

要は場面に応じて、適したテクニックを使うってこと。

それが俺の言うプラスの“思い込み”とマイナスの“思い込み”ね。

ここはTwitterなどで小出しにしながら伝えていくよ。

 

 

それでは早速、コミ熱的優先順位~

 

1:ジムの選定~入会

仕事前に行くのか、仕事後に行くのかで営業時間や場所の選定はほぼ決定するが、月極で入会しよう。回数を行けば行くほどお得だし、ビジターで行くことによる甘えもなくなる。

最近、どこのジムもビジターは高いしね。

 

では、どうやってジムを選択するか。

・自宅近く

・会社行き(途中下車)

・会社行き(会社の最寄駅)

・会社近く(会社の最寄駅)

・会社帰り(途中下車)

・会社帰り(自宅の最寄駅)

⇒自分のライフスタイルに合ったところで、低コストかつ自然の流れで寄れるところをオススメする。

電車の乗り換えコストや駐車場コストが掛かったり、わざわざひと手間加えないといけない場合は継続しない原因にもなるので、注意が必要だ。

仕事が終わってから行く人は、一時帰宅し、荷物を準備してから向かうなどの行為も甘えの原因にもなるので注意!

ジム内に月極でロッカーを借りることができるところもあるので、活用するのもあり。

(1,000/月ほどでその他のコストに比べたら安く、シューズなどの荷物も減らせる。)

 

 

2:トレーニングウエアの選定

トレーニングだからと言って、軽視しないこと。

昔履いてボロボロになったスニーカーやランニングシューズを使用したり、部屋着のようなウエアでトレーニングするのは禁止。

ウエアのコーディネートも楽しみ、ジムに行きたいと思えるように思いっきりオシャレしよう。

もちろん機能性も大事だが、着たいウエアを自由に着て、そこすら楽しもう。

昔から使っていた物をたまたまあったからという理由で再利用したりすると、壁にブチ当たった時に少し間が差し、“どうせ捨てようと思ってた物だからいいや”という気持ちが生まれる。

これが結果甘えに繋がり、継続しない原因となる。

 

 

3:通う習慣

生活する上で毎日必然と行っていることをジムで行う。

 ・仕事のメールのチェック

 ・読書

 ・テレビ

 ・映画鑑賞

 ・勉強

 ・風呂   etc

エアロバイク漕ぎながら本を読み、風呂に入ってから帰る~。何てことしたら有効活用し過ぎだし、光熱費の節約にもなって最高でしかないよ。

 

これが結構大事で、ここがあるのとないのとでは全然違う。

元々ある習慣に乗っかるだけで、その場所を変えるだけだ。

 

 

4:運動習慣

人の真似でもいいし、トレーナーに聞いてみてもいいけど、まずはマシンを色々触ってみよう。

使い方、動き方はそれぞれ異なるので、まずは遊園地感覚で全部試してみる。

面白い動きだったり、“これなら自分にもできそう”というものを見つけ、興味を持つこと。

お気に入りのマシンを数台見つけ、ジムに通うたびに全身を満遍なく動かし、眠って怠けている筋肉を刺激しよう。

 

まずはここまで。

 

環境や形ってものすごく大事。

だって、これから体内環境だったり、体型を変えていくんだよね?

 

何事も整えるところから始めなきゃ。

 

これを実践するだけであなたは既に少し楽しさを覚えているはずだ。

 

また一歩前進。